解いた

4問解いた.
1299 : Origami Through-Hole
1303 : Hobby on Rails
1300 : Chemist's Math
1294 : Zigzag


去年のアジア地区の最終防衛+一昨年の難問.前半2つが鬼畜.所要時間は6h+3.5h+2h+1.5hくらい.レールのやつよりも折り紙の方が簡単そうに見えていた(問題文のとおりに忠実に実装するだけだから…)のですが実際は逆でした.
折り紙はデータ構造をどうするかの設計が結構厄介で,最初下手な実装でやってしまっていたために何度も書いては消し,書いては消し…を繰り返してしまった.レールはTLEが心配でしたが実際は盤面が小さいのと配置の制約が厳しいおかげでパターンが殆ど生成されないので,埋めれるところ埋めていって周期を求めればよろしい.多少愚直なところがあっても,計算時間はほとんどかかっていない.
ジグザグは最初DPかなぁと思っていたのですがよくよく考えてみるとダイクストラのようでした.面白い.


…この問題セット,去年本番で見たときは自分には絶対に解けないだろうなと思っていたのですが,時間をかなりかけたとはいえ解ききることができました.
これを現状の倍の速度で実装できるようになればもうパーフェクトなんだろうけど,さすがにそこまでは難しいかなぁ.