2/20-3/19

研究

やろうとしていたことがダメだとすぐに発覚して以来放置してしまっている.
モチベーションやや低下気味でちょっと良くない.

スキー合宿

http://partake.in/events/c9671ccb-1a39-4a14-b342-1ccc171e61ac
どうもここ3年くらい毎年スキーに行ってるらしい.
保守的な滑りをした.ブレーキが下手なのでなかなかアグレッシブな滑りができない.

春合宿

http://d.hatena.ne.jp/kmc-log/20120319/1332137662
部の春合宿に行ってきた.春合宿では,昼に部員が各自好きなことを90分ほどスライド講座の形式で語るということをして,夜は適当に遊ぶということをする.
僕はFPTについて語った.あまり理解されなかった感じがするしもっとライトな内容を語ったほうが良かったような気がしなくもない.せっかくなのでスライドは後でアップしたいところ.
聞いてて面白かった講座について.

  • ショートコーディングの講座 : やばそうな黒魔術がいっぱいあって爆笑しながら聞いた.途中,最適化オプションによって結果変わりそうなコードが紹介されたのでそれについて質問すると「そうですね〜」と言われ心が震えた.
  • Node.jsの講座 : CoffeeScript便利そうで良い.ウェブ開発っぽいことに手を付けたくなった.
  • Luaの講座 : 便利なもん考える人がいるもんだなぁと感心.(なんじゃそりゃ)
  • シェーダの講座 : CGの描画についてそんなローレベルで調整する必要あるのか? と思ったけど最近は結構そういうこともあるらしい.へー.
  • インド旅行の講座 : いろんな複雑な社会があるらしい.

観光

遠方から友人(?)が来たので泊めたり観光に行ったりした.

  • 清水寺 : Google Map を適当に開いて緑色の多いところに行こうということにした.最初清水五条駅から降りて西の方に行ったのだけど,ビルが立ち並んでる中に神社の鐘が城跡のようにぽつんと置いてあるような間抜けなものしかなくて「なんじゃこりゃ」となった.これではあんまりということでバスに乗って清水寺の近辺まで移動していろいろ巡った.暗闇をぐるぐる廻るところ(胎内巡り?)があって,テンションが高いなぁと思った.
  • もたて山 : なぜか「変な駅に行こう」という話になり,やばい駅ランキング18位のもたて山というところに行くことになった.最初叡山電鉄を経由して比叡山のロープウェイに乗って行こうかと思っていたのだけど,道中で比叡山のロープウェイが閉鎖していることが発覚し,慌てて別のルートを探した.やばい駅は17:00までしか営業していないらしく,時間内にたどり着くようとても戦略を練った,ような気がする.途中で走ったりもした.もたて山は標高が高く,3月なのに雪が薄っすらではあるけど積もっていた.近くに紀貫之卿の墓があって,ひっそりと眠っておられた.

コンテスト的なこと

TopCoderでレーティング2629とかになってるけど上がりすぎな気がする.
冬コンテストは出来がよかった.これからTCOとかGCJとか色々トーナメントが始まるので頑張りたい.
ICPC World Final は頑張ればもしかすると結構いい順位取れるのではないかと最近思い始めたので自信を持って挑みたい.