2010年ダイジェスト

ただの振り返り記です.敬称略

1月

  • 試験勉強とかしてそう.
  • あまり単位落とした記憶は無いけど成績は月並みだったような.優がほしい….

2月

  • 冬休み.何してたっけ…?
  • TopCoderをはじめる.
  • 友人らとスキーに行ったりした.夜行バスの辛さを経験.
  • ケータイをAuのガラケ〜からDocomoのHT03Aに変えた.スマートフォンにチャレンジしたつもりだったがよく知らずに買ってしまってもうその時期ですでにObsoleteな型だったらしい.変えたい.
  • 組み合わせ最適化とか読んでた記憶ある.

3月

  • @keiyac, @Yeshiあたりと会う.
  • Competitive Programmingにおいて廃プレイをすることを決意.UVaを埋めていく.

4月

  • 新学期〜. 講義つまらない…
  • ハードウェア実験は興味がいまいち持てなくて友人らがパタヘネとか読んでがんばってる傍らかなり不真面目にやっていた.もうちょっとちゃんとやっておけばよかった… のか?
  • サークルの新歓のときに「あの,(ir5さんって)高校のときHSPでゲームつくってましたよね」とかいう人がきてびびる.

5月

  • 徐々に廃プレイに磨きがかかっていく.
  • 部内で新入生向けにICPCの勉強会とか始める.
  • UAPC参加.面白かったです.

6月

  • 1年くらい前から数学科の友人と学科の先輩と僕の3人で読み進めていた代数系入門を一通り読み終える.5次方程式はべき根と4則演算だけでは解けない!! …とかやったけどもうかなり忘れてしまった.
  • 幾何に手をつけ始めるべくUVaをやめAOJをスタートする.対策が進む.
  • 歴代の国内予選の問題を大体埋める.
  • GoogleCodeJamでRound3までいく.88th place.Tシャツもらえるはずなのにまだ届いてないしサポートにメール投げても無視されてるしどうなってんのーみたいな.
  • Googleインターンに(サークルのOBの方からの勧めで)応募してみるけどダメダメすぎて普通に落ちる.来年はちょっと本気出します.
  • TopCoderOpen2010でRound1で落ちる.駄目すぎ.
  • TopCoderでスランプ期に入る.

7月

  • ICPC国内予選.しょーもないバグではまって危うかったけど終盤で巻き返してなんとか10位以内に入れた.
  • UTPC参加.9th place.
  • 期末試験.ねむい.
  • 振り返ってみると技術英語の講義はもうちょっと質を改善して欲しいなぁと思う… ゴホゴホ.

8月

  • 廃プレイが輝きを帯び… ていたらいいな.
  • 成績返ってくる.不可3つくらい出してしまう.焦る.レポート点足りてなかった科目とかそもそもちゃんと理解してなかった科目はまぁいいとして,レポートちゃんと出しててそれなりに自信あった科目で落としてしまうのが納得行かない.そう,試験が悪い.(ひどい当て付け)

9月

  • 廃プレイに飽きてくる.
  • TopCoderでCoder of The Monthなるものに選ばれる.伸びがよかったらしい.Tシャツ獲得.
  • 友人らと香川で旅行.噂には聞いていましたがうどんの国という感じでした.友人らと別れた後はせっかくなのでdolphinさんに会う.
  • サークルでコーディング合宿.ストイックな時間を味わう.
  • ICPC OB/OG会による夏合宿へ参加.去年よりも力量が付いていたおかげか去年よりもかなりいい時間を過ごせた気がします.いろんな意味で.
  • id:U-tanと会う.

10月

  • 新学期.実験で面白そうなテーマにあたったので燃える.
  • 講義はわりとぎっしりかと思いきや「知ってるから行かなくてもいい」「明らかに面倒だから捨てる」とかやってると結構スカスカに… あれ?
  • とある人に会う.
  • TopCoderにてレッドコーダーデビュ〜.

11月

  • それほど廃プレイしていません.
  • 学祭+部室掃除の手伝い.
  • 実験が次のテーマに入る.が,実装もっさりなだけでやってて面白くない… なんだかなぁというかんじ.

12月

  • オンサイト模擬地区予選.
  • ICPC地区予選.残念ながら通過はできませんでした.とりあえず,チームメイトが1人でコード書くのはいいとしても書く前に少なくとも2人でアルゴリズムの正当性とか実装方法について議論を通してからやんないと駄目だなと思った.あと来年はチーム編成が変わる可能性があります.


まぁ悪くない1年だったかなぁ.