実験記

1時間寝坊してしまった.orz
発展課題のうち2つを消化.レポートまだだけども.1つは任意のサイズのQRコードを読めるようにするというもので,これは大きさの推定部分がちょっと面倒だったけど意外と楽にできた.
もう1つはデータをそのまま埋め込むと計測時に誤差があると死ぬので誤り訂正なりなんなりを入れて強くしようというもの.誤り訂正の話は情報理論のときに理解したつもりになっていたけど,久々に見ると何も分からなかったので,ちゃんと考えて組んだ.
あとデータを埋め込む場所も,上から順番にザーっとナイーブに埋めるのではなく,なるだけ位置検出パターンに近い位置から埋め込んでいく,という風に工夫した.これは,実際にカメラで撮って自分のプログラムがQRコードをスキャンする様子を見ていると,どうも位置検出パターンに近い位置ではただしく点を取得出来ているのだけどそこから離れると歪みのせいかすこしずれてしまっていた,ということに拠る.
これらのおかげで割と読み取りの精度は上がったような気がするけど,やっぱりちょっとゆがんでいる場合でどうしても誤答が出てしまうので,次取り組むべきは歪みへの対処なのかなぁと思った.


なかなか楽しみながらできているような気がします.