実験戦記1

後期が始まり大学実験(という名のプログラミングの演習)も始まりました.てきとーに日記がてら記録.

10:30

後期最初の講義開始.最初にガイダンスがちょろっとあってその後にどれかテーマを選ぶ.
今期の実験は前半と後半に分かれていて,前半で3つのテーマ「画像処理」「並列処理」「ロボット」のうちどれか1つ希望を出して選び,後半で3つのテーマ「型推論」「エージェント」「情報システム」のうちどれか1つを選ぶ.
それぞれのテーマについて結構きつい制約があるので人気のあった「画像処理」と「エージェント」(どっちも僕が希望出していたテーマ)に抽選が入る.
「画像処理」では僕は落ちなかったけど,希望を出していた友人が2人落ちてしまった.アッオウ かと思いきや自分も「エージェント」で落ちて型推論に行ってしまうorz
ちょっとグダグダしつつも20分くらいで決まったので午前は一旦解散になる.

12:40

今日は天一の日という壮大な日であったので友人らと天下一品でラーメンを食べていた.
大学に戻ると適当に席がテーマごとに分かれていた風だったので適当に座る.やることもないのでさっさとコードを書き始める.
序盤は初歩的なことばかりなので大体できそうだと思って書く.

14:30

QRコードを任意に拡大・回転・平行移動させて表示させるところまでできる.次の課題に進もうと悩んでいると通りすがった教員の人にレポート出しましょうと言われたのでレポートを書くことにする.
レポートは結構書くのが面倒なので時間が結構かかる.


途中で後期の抽選について,実は抽選すべきだったのは「エージェント」ではなく「情報システム」の方であったことが明らかになって,移動しなくていいことになる.やったぜ.しかし情報システム,やけに希望する人多かったけどなんでそんなに人気なんだろう… 自分の目にはあまり面白そうには見えなかったのだけども.

15:50

レポートを書き上げたので提出.
次の課題とうやるんだろうなーと考えていると実験終了の時間が近づいていたので,くつろいで周囲の人と喋っていたら終わった.