AOJ埋め10

眠い日.あんまり解いてない.

1216 Lost in Space

O(N^3)試すだけだけなんだけど,「誤差のが0.01%以内」というのの意味がよく分からなかったのでそこだけググりましたサーセン

1217 Family Tree

木構造を作って関係を調べる.
木構造を作る際,一番上のノードの親になっているノード(レベル0のトップノード)を作っておくとやりやすいと思う.
関係を調べる場合は,2つのノードrhs,lhsの共通の祖先を求める関数を持っておくとやりやすい.

1219 Pump up Batteries

queueなり使ってシミュレートするだけだけど問題文が長くて心が折れる

1222 Telescope

i<jに対して,dp[i][j][m] := 頂点p[i]〜p[j]を使ってm角形を作るときの最大面積 としてDP.
O(N^4)程度だけどNが小さいので大丈夫.

1170 Old Memories

この前の国内予選でどのチームも解けなかった問題.
とりあえずすぐに思いつくことは一通りやったのだけど全然速度が出ず残念.
悪魔みたいなケースが多くありとても難しいと思う.でもいつか(というか近いうちに)解きたい… むー.



追記

ジャッジに問題のあった77377でしたが,メール送ったところ無事対応していただけたようです.AOJの方ありがとうございます.