8/9-8/10

こんな深夜に日記というのもどうかと思うのですが,変な時間に寝てしまったせいで全く眠れないので昨日と今日の日記でも.

8/9

部内でICPCの勉強会とかやってました.問題はUVaから適当に.
大体解いたのは↓のものです.

10487 Closest Sums

setに入れてlower_bound… と思ったけどクエリ少ないので愚直にやっても間に合うらしい.おいおい.

10700 Camel trading

アルゴリズムはすぐ思いつくけど実装が面倒くさい.
最初,答えがintに収まりきらないということに気づかず +優先 | *優先 をintでやってWAくらったのでlonglongを使ったDPに切り替えて通した. +優先 でいいと思う.

993 Product of digits

9→2で割って並べる.1,0に気をつける.

10714 Colliding ants

要素を区別しない完全弾性衝突 = すり抜け なので楽に求まる.

10382 Watering Grass

問題に選んだけどまだ解いてない.
DPっぽくやるのかなー思ったけど N<=10000 なので厳しいげ.なんか上手い解法があるのかもしれない.


問題解いた後は解説したり飯食いに行ったり.
部室には勉強会以外の人も来ていたのですが,久々に部室に集まってわいわいできて楽しかったです.
結構夜遅くまで遊んでいて,最後の方にはアニメとか見ていました.
そういえば,なぜか後輩にHatenaのアカウントを取らせたりもしました.

8/10

TopCoderブログパーツがほしいなぁと試験期間中思っていたのですが,それに向けて作業していました.
大体それっぽいものはできたので気力がある時に公開しようかな.背景は@moko_oxygenに言ったらささっと描いてくれたのでそれを使いました.ありがとうございます.

それ以外は得に何もせず.というか寝すぎて活動時間がほとんどなかった.(昼寝も入れたら多分13〜14時間くらい寝てる.)