AOJ埋め

せっかくなので記録.
あまり役に立たない考察.

1295 Cubist Artwork

高さごとに見ていけばいい.

1296 Repeated Substitution with Sed

よく分からなかったので全探索.
オーダーの見積もりがよく分からなかったのだけど,同じ文字列が生成したら調べないようにすると一瞬でできたっぽい.

1297 Swimming Jam

去年アジア地区予選でバグでハマりまくった記憶がある.
選手の状態(出発時間,到着予定時間,泳いでるレーン)を保持しておいて,到着時間の早い人からシミュレートする.
途中で誰かにぶつかるようなら到着予定時間をずらす.

1298 Separate Points

凸包作って判定.
もしNOなら片方が片方に完全に含まれてるか,凸包同士が辺でクロスするかのどちらかが起こるのでそれで判定.

1301 Malfatti Circles

2分探索するのが基本方針だけど結構面倒くさい.罠もある.
式が割とややこしいので工夫する.2分探索の初期条件もちゃんとしないと変なところに収束してしまう.
あと,3角形が鈍角三角形で,2分探索の元となる点が鋭角だと結構恐ろしいことになるので,鈍角とスワップしてやるとうまくいった.

1302 Twenty Questions

DPというかメモ化再帰というか.
ある質問クエリを投げるとそこで分類すべきオブジェクトが2つの分類されるので,その2つの山に対して最小の手数を再帰的に数えてやればいい.

1304 Infected Land

探索空間が2^24*25程度あるけど全部を網羅するようなことは無いだろうし実際間に合う.
全部調べれば良い.
@は感染して無いマスだけど,次の世代を求めるときにはなぜか感染してるセル扱いになるので注意.(問題文のサンプル例をよく見る)